おしらせ

節分ですね。

本日は節分ですね。

 

最近はコンビニエンスストア等の戦略か?

関西の風習の恵方巻が全国区になりつつあり、

古来の風習の豆まきが少し薄れてきている気がします。

 

そんな私もその一人で、大豆を食べるくらいです。

節分について、復習してみました。

 

節分とは、次の季節が始まる立春・立夏・立秋・立冬の前日で、

一年に4回ありそれぞれの季節の区切りとなる日を指します。

(季節を分ける=節分)

 

中でも立春は一年が始まる日とされ、4回の節分の中でも

最も尊ばれ、節分が立春の前日を指すようになったそうです。

 

豆まきの意味は、豆は悪魔を滅ぼす「魔滅(まめ)」という意味や、

健康に暮らすことを「まめに暮らす」ということから、一年の健康を

願ってだそうです。

 

豆まきで使う豆は、必ず煎ったもので、生の豆をまいて拾い忘れると、厄の目が出るといわれ、

縁起がよくないとされています。

 

ほかにも、地方ごと、少しずつ風習が違うのでしょうね。

我々も、1年のうち最も喜ばしい本格的な収穫を迎え、

張り切っております。

春の喜びとともに、皆様へ愛情こもったトマトをお送りします。

 

写真はダイレクトメールの封筒です。

これから発送させていただきます。

 

IMG_20120202_161110

その他の記事

no image

GW期間の営業について

こんにちは、たかしま農園です。 ゴールデンウィーク期間4月27日~5月6日までのたかしま農園の営業ですが、 日曜日以外は商品発送を行います。 上記期間の長期不在を予定されてい…

no image

ハートの女王の発送についていお知らせ

こんにちは!たかしま農園です。 ハートの女王の発送が始まってから1週間と少しです。 現在ファンクラブ会員、11月の先行予約の方から順次発送しております。 出荷目安として現時点での…

no image

年末年始の休業期間について

【年末年始の休業期間についてお知らせ】 2023/12/30(土)~2024/01/03(水)まで 誠に勝手ながらお問い合わせメール、電話注文等の対応を お休みさせていただきます…

no image

自動配信メールなどが届かない場合

こんにちは、たかしま農園です。 自動配信メールなどが届かないというケースが見られます。 ご購入前の注意点にもありますが、 ・フリーメールの場合、「迷惑メール」として処理される…