おしらせ

けっこう大変でした・・。

9月に入りました。

高島の海水浴場の賑わいも終わり、少しさみしいです。

新学期がはじまったり、9月は秋の声が聞こえてきますよね、

気分新たにスタートしたいものです(^-^)。

 

 

さて、大変ご無沙汰しておりましたが、農園は忙しくしておりました。

昨シーズン、0.2ヘクタール(それまでは1ヘクタールでトマト作ってました)

作付け面積拡大したのですが、土壌が良くないという課題が判明。

土入れ作業を行いました。

土1

ミネラル分豊富な赤土をトラック&船で輸送、畑に入れていきます。

土2

均してひとまず完成。ここからもうひと手間、土を作っていきます。

土3

遠くから見た新しいハウス。右側にこれから新たにハウスを建設します。

トマトの質を落とさないため、少しずつ拡げるのです。

 

さあ、来シーズンの苗植えまでカウントダウンはじまります♪

その他の記事

no image

メロン予約販売終了について

いつもたかしま農園ご愛顧いただきありがとうございます。 7月1日から予約販売受け付けておりましたメロンですが、先程、終了させていただきました。 突然で大変申し訳ございません。 …

no image

5月の初恋販売終了時期について

5月も下旬、早いものですね、つい先日トマトの収穫始まったなぁと思っていましたが・・。 わが農園のたかしまフルーティトマトのシーズンもそろそろ終わりを迎えます。 ホームページでの…

長崎マルシェJimoさんのご紹介

長崎マルシェJimoさんのご紹介

長崎市内に本社を置く、老舗文具屋さん(敢えてそう言いますね)の石丸文行堂さん。 石丸社長の「長崎愛」が凄すぎて、文具屋さんでありながら地元の美味しい食品や雑貨を扱う、 「長崎マルシ…