おしらせ

けっこう大変でした・・。

9月に入りました。

高島の海水浴場の賑わいも終わり、少しさみしいです。

新学期がはじまったり、9月は秋の声が聞こえてきますよね、

気分新たにスタートしたいものです(^-^)。

 

 

さて、大変ご無沙汰しておりましたが、農園は忙しくしておりました。

昨シーズン、0.2ヘクタール(それまでは1ヘクタールでトマト作ってました)

作付け面積拡大したのですが、土壌が良くないという課題が判明。

土入れ作業を行いました。

土1

ミネラル分豊富な赤土をトラック&船で輸送、畑に入れていきます。

土2

均してひとまず完成。ここからもうひと手間、土を作っていきます。

土3

遠くから見た新しいハウス。右側にこれから新たにハウスを建設します。

トマトの質を落とさないため、少しずつ拡げるのです。

 

さあ、来シーズンの苗植えまでカウントダウンはじまります♪

その他の記事

年末年始の営業について

年末年始の営業について

今日はクリスマスイブですね。ということは12月24日。もう年末です。 早いもので2019年が終わります。 いろんな出来事がありました、皆様にとってどんな1年だったでしょうか。 さ…

もう一つ始まりましたよ。

もう一つ始まりましたよ。

ただいまファンクラブの募集が始まっております。 そして密かにスタートしました、予約販売。 これはシーズン始まってからのご注文忘れもありませんし、売り切れでお届けできずという…

車窓もとい社窓より長崎港を臨む

車窓もとい社窓より長崎港を臨む

長崎市内では秋の大祭で国指定重要無形民俗文化財に指定されている、 「長崎くんち」が10月7.8.9日で行われました。連日いいお天気でほんと良かったです。 詳しくはこちらへ …