おしらせ

新発売!!だけどちょっと待っててね。

実はこっそりグッズ作りました。

 

手ぬぐい。。です。

なぜ手ぬぐい?とお思いかもしれません。

長崎市内は実は手ぬぐい王国(言い過ぎかな)なのですよ。

 

かなり簡単に言いますと、

長崎市の秋の大祭「長崎くんち」の踊り町の方々が踊り町の手ぬぐいに

名前を入れて激励のお返しに配る文化があるのです。

なので、手ぬぐいはとても身近なグッズなのです。

 

またこの手ぬぐいというものはとても使い勝手がよいのです。

キッチン周りはもちろん、ハンカチ代わりにも、バックにも、ちょっとした包みにも。

剣道の面の下に、作業員さんのヘルメットの下に、首に巻くタオルの代わりに・・・

使い込んだ後は雑巾に。日本に昔からあるものは使えるからこそ、残っているのでしょうね。

 

というわけで、かわいいトマト柄手ぬぐいです!

近日中にホームページでも購入いただけるようになります、是非かわいがってください♪♪

 

その他の記事

年末年始の営業について

年末年始の営業について

今日はクリスマスイブですね。ということは12月24日。もう年末です。 早いもので2019年が終わります。 いろんな出来事がありました、皆様にとってどんな1年だったでしょうか。 さ…

もう一つ始まりましたよ。

もう一つ始まりましたよ。

ただいまファンクラブの募集が始まっております。 そして密かにスタートしました、予約販売。 これはシーズン始まってからのご注文忘れもありませんし、売り切れでお届けできずという…

車窓もとい社窓より長崎港を臨む

車窓もとい社窓より長崎港を臨む

長崎市内では秋の大祭で国指定重要無形民俗文化財に指定されている、 「長崎くんち」が10月7.8.9日で行われました。連日いいお天気でほんと良かったです。 詳しくはこちらへ …